愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プリンター、壊れる。

現在愛用のプリンター【Canon ip4100】
使用するため印刷を開始するも動作している様子がない。
いつもならインクが動く音が聞こえるはずなのだが…
しばらくするとモニタに「オペレーターエラー」の文字が。
電源ランプは緑→橙(5回)の点滅を繰り返している。
何だろうと調べるとプリンターヘッドの問題がある場合にこの表示がされるらしい。
プリンターヘッドを取り外し接点を清掃すれば直る場合もあるとあるのでヘッドを取り出し
接点とインクの通り道を清掃。
再度ヘッド装着し電源ON。
しかし症状は変わらず。
OSを再起動させたりプリンターの電源を抜いたりしてみたが同じだった。
この【ip4100】はかなりお気に入りのプリンターだ。
スクエアなスタイリッシュなボディー・印字速度も速く音も静かだ。
ネットでは「名機」とさえ呼ばれている代物のようだ。
IMG_9614.jpg

とりあえず中古をオークションで探してみる。
すると数台完動品があったのだが価格は4000円以上。
送料を入れると5000円を超えるのは確実のようだ。

とりあえず保留し、新品購入を視野に入れる。
購入の条件として
・各色インクタンクが別体であること。
・無線LANが使えること。
・価格がそこまで高くないこと。(条件を満たす最低ランクの物)
が上げられる。

まずはCanonのHPで物色。
条件に当てはまる物は【PIXUS MG5330】
20110830tate-canon07-MG5330_cs1e1_1000x.jpg
う~ん、野暮ったい。
高さがあるからなのだろうが野暮ったい。
お値段も13000円ほどとちょっと高め。
起き台からも余裕ではみ出る寸法だ。

ちょっとこれは…
選択肢がない時の予備と言う事で保留。

次に物色したのがブラザーの複合機。
店頭で触ってみて作り/デザイン共にかなり好印象だった。
インクが容易に入手しにくいという欠点はある(オークションなのでも数が出てない)
しかしそれをおいても魅力的な機種だ。
ブラザーの中で条件を満たす機種を選定する。
現行は【プリビオ DCP-J540N】だ。
価格は1万4000円ほど。

価格.comでみると型落ちの機種が6000円ほどである。
機種名は【MyMio DCP-J525N】
条件はクリアーしており価格も安く現行モデルと大差ない。
デザインもまぁまぁいい感じだ。
オークションなのでのインクの入手性は悪くなるがそれをおいてもいい機種だと思う。
4977766698184.jpg
手差し給紙は出来ないがカセットが2段あり普通紙とL版・はがき・封筒などにも対応する。
よほど特殊な紙以外は困らないだろう。
ip4100ではCDレーベル印刷が出来たがこの機種は出来ないので少し痛いが許容範囲内だ。

そんな訳で【MyMio DCP-J525N】に決定。
価格.comで再度価格を調べる。
安い店はあったが他の店では登録作業などが伴うし信頼度も分からない。
そんなに変わらない価格でAmazonにあったので発注する。

在庫ありとのことだったので2~3日後には着くだろう。
到着を楽しみにすることにする。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-08-31 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。