愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プラグ点検

ワイヤーブラシとプラグレンチは揃ったが作業はいつやろうかと悩んでいた。
日中は暑いし日が落ちたら暗いしだったら涼しくなった頃に…
などと考えていたんだけどこれじゃ恐らくいつまで経ってもやらないと思いその日に決行することに。

まずは汗対策。
他をるを首に巻き、胸元からタオルの先端を入れ込む。
娘で出首筋から来る汗を防御できる。

ちょうど古いシーツがあったのでボディーを傷つけないように被せ作業開始。

まずはプラグコードを外す。
プラグコードも清掃するためデスビ側・プラグ側の両方を外す。
どこにどのコードが刺さっていたか分かるように番号を振る。

タイミング側から1・2・3・4となる。
デスビには番号が振ってある。

同様にプラグも取り外すが1番以外ものすごく堅い。
他の工具も駆使して取り外す。
これも気筒ごとに番号の紙を貼り付ける。

まずは汚れから

プラグ先端
周りはすすけてるがどの気筒も綺麗に焼けている。
絶好調の証。
IMG_9512.jpg

次にネジ部と碍子部
4番の碍子と六角部分の汚れが若干多い。
水でも入ったのだろうか?
IMG_9517.jpg

清掃後
多少難儀なところはあったが問題なく綺麗になった。
あんまり関係ないがネジ部も綺麗に磨き上げる。
ワイヤーブラシも真鍮製で正解だった。
IMG_9519.jpg

プラグコードも幾分すすけていたので清掃。(写真は清掃前)
IMG_9518.jpg

清掃が完了したので取り付け前にビールを一杯。
いやはや、こんな時のビールの味はまた格別。
一緒に残っていた唐揚げまで食べてしまった。
ご馳走様でした。

ビールを飲み干し取り付け作業へ。
取り付け作業は何の苦労もなく完了。
IMG_9521.jpg

そして最終チェック
エンジンを始動する。
何の問題もなく始動。アイドリングも安定していたので走行テストは実行せず。

最近エンジンに触れておらず触りたくなくなっていたがこの作業を期にまた触りたくなった。
問題はヘッドカバーなどのアルミの腐食。
これをどうにかしたいのだが…
これはまた別の機会に。



テーマ : トヨタ MR2
ジャンル : 車・バイク

2012-08-20 : メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

