愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

DSC-T100

いきなりデジカメネタで申し訳ないが

SONY CyberShot DSC-T100

実は初代のTシリーズも購入しておりTシリーズはこれで2代目。
結構な頻度で活躍してくれたが最近は一眼レフそしてスマートフォンの影響で
どんどん出番がなくなりここ1年ほど使っていない状態が続いていた。

埃を被ったカメラを見てオークションにでも出して第2の人生を歩んでもらおうと
オークションサイトでどのくらいで売れそうか調べてみた。

今だけかもしれないがカメラ本体の出品はなく現行のTシリーズを見ても本体は2万円を大幅に切っている状態。
どうかしたら1万円前半とか言う価格だ。
コンパクトデジタルカメラを使い始めて数年。
情報を確認しないうちにこんなにも価格破壊が進んでいたとは…

恐らくオークションに出しても雀の涙くらいにしかならないのは目に見えている。
そんなカメラを見ているとなんだか悲しくなってきた。
昔の話を言ってもしょうがないが購入時は4万以上した。
クレードルも5000円くらい出して買った。
別に写りにはなんの問題もない。

スマホで綺麗な写真が撮れると言っても操作感はやはりコンパクトデジタルカメラが勝る。
こいつは俺がもっと活躍させて輝かせよう。
そう思わずにはいられなかった。

2012-08-01 09.32.27


スポンサーサイト
2012-08-01 : その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うんうん、
それがイイと思う。

オレも全然調べて無いけど、オレの5Dも同じ様に売ろうと思っても躊躇する値段しか付かないだろうね。

それに、5D Mark2 が発売される直前に中古で買った訳だけど、当時も今も5D以上のスペックが必要とは思えない。オレが撮りたい写真に関しては。

なので、今頃カビが生えて使えないだろうが、今後一眼を手にする際は、メーカでメンテナンスしてもらって、復活した5Dを使おうと思ってる。

コンデジにしても買い換え予定は無く、殆ど家内が使っているが、アレを使うつもり。

最新スペックが必ずしも必要とは、やはり思えないが、キャンプなんかのアウトドアでいつも思うのは、強い防水性と堅牢製を兼ね添えたコンデジは必要かな、と感じる。実際、その様な仕様のコンデジも売ってるからね。

例え小雨でも、iPhoneを使うのは躊躇うし、汚れた手で触りたくも無ければ河原に持って行きたくもないからね。

アウトドア用には1台欲しいけど、それも急じゃないかなと思ってる。 以上。
2012-08-02 13:46 : k. URL : 編集
Re: うんうん、
要は適材適所で使い勝手があると言うことだね。
俺の中でスマホのカメラはあくまでコンパクトデジタルカメラを持っていなかった時の応急処置みたいなもの。
やはり何でも使える製品はすべて中途半端。
そういうのが嫌いな性分なのでやはり専用品は必要と感じた。
本当はすべて一眼レフで撮影したいところだけどかさばるのでそういうわけにはいかない時もあるし。
なるべくコンパクトデジタルカメラは持ち歩くことにしようと思う。
2012-08-02 17:44 : まっぴ~ URL : 編集
そうそう、
そういう事だよね。

TPOに応じて使い分けるってのが大切かなと思う。

一眼はかさばる問題が中々解決出来ないので、結局メモ代わりにも成るスマホに頼ってしまうが、コンデジはかさばらないので、使ってあげて欲しいな。

なんか、古めのカメラの写りって、決してキライじゃないんだよね。個人的には。(^^
2012-08-03 15:12 : k. URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

