愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エアコンGAS補充

最近、じわじわと暑い。
いい季節だと思ってるとすぐに暑くなる。
この時期は毎年そうだ。

我がMR2に今年もこの時期が訪れた。
「エアコンGAS補充」だ。
どこから漏れているかわからないがかなり微妙な量が漏れており
1年経った頃には空になっている。
今年もそろそろ入れておかないとなと思い車屋へ。
1件目は実家の新車を買ったNet'sへ。
待ちがあり作業時間がかなりかかるとのこと。
しかないので帰ろうとすると新車を買ったときの営業マンが
こちらを見つけてくれたので値段交渉してみることに。
けっか、かなり厳しいということだったのでまた後で来るといって
1件目を後にした。

2件目は4~5件隣にあるトヨタカローラ店。
エアコンガス補充をお願いしますと言うとGasの在庫を確認してくると
サービスのヒトは奥に消えていった。
10分弱待たされたか。
在庫確認にどれだけかかってるのかと思いながらいくらか聞いた。
すると工賃1500円、Gas1本1000円という。
ほぉ~ これだと2本入れても3000円でおつりが来る。

先ほどのNet'sでは去年入れたときは1本5000円、2本で7000円だったので
えらく安いなと思ったが何も疑わずにお願いすることにした。
しかしこれが間違いの元だった。

1本R12のGasを持っていたので使ってください。と伝えると車派工場の中へ運ばれていった。
通常なら付きっ切りで作業を見るところだが気になりながらも店内で待つ。
待っている間に出たばかりの86があったので試乗させてもらうことに。
DSC_3292.jpg

感想は低速トルクがありかなり扱いやすい感じだ。
混雑していたので回せなかったがきっと回転の伸びも良さそうだ。
回頭性もよく楽しめそうな車だった。
結構エンジン音が気になったので聞いてみると「わざと聞こえるようにしてる」との事。
車を降り、再び店内へ。

店の中から工場の様子が見えるようになっている。
すごくきれいな工場の中で作業されていた。
DSC_3286.jpg

しかし、やはり気になり工場へ。
作業の方はしっかりしてそうな人で好感が持てそうな人だ。
車の周りを1周したりしてみる。
するとある事に気づいた。

【R12対応ガス】
の容器が・・・

DSC_3289.jpg

作業している人ではなく実際に案内してくれた人に
もしやと思って「これ、代替えガス?」と聞くとそうだという。
これには唖然とした。
こっちが持ってきたのは純粋なR12、それを入れた後代替えのR12を入れてるのだった。
今まで純粋にR12しか入れてこなかったこだわりがここで崩された。
怒る気力もなかったがさすがに言うことだけはきちんと言っておこうと思い
なぜ代替えと説明しなかったのか。
なぜR12と代替えGasを混ぜたのか。
今まで高いR12しか入れてこなかった事も話した。
向こうはただ謝るだけでどうしましょうか?という感じだった。
入れてしまったものは仕方ないので「そのままでいいです。」と伝えた。
最後にケチだけど「いくらか負けてください」と言うと「分かりました」と一言。
作業は終わりに近かったので店の中で待つ。

すると先ほどの人がきて「お題の件ですが・・・」と言ってくる。
いくら負けてくれるのだろうか?500円?1000円?
すると「お代は頂戴しません」と言ってきた。
誠意を見せてきたので「本当にそれでいいですか?」と再度確認したが
いいとのことだった。
Gas代+工賃、得した気分になったがそれ以上に今までのこだわりを
このような形で捨てなくてはならないのは非常に残念だった。

案内の人には「もう、1回入れてしまったので来年は代替え入れに来ます」
と言って店を後にした。

実際、純粋なR12と代替えR12を比べた事はないのだが情報で【代替えは冷却効率が落ちる】と
聞いているのでそれだけが心配だ。

間違って2本とも代替えGasを入れてくれていたら冷え方の違いも分かるだろうが
半々では分からないだろう。

多分、変な部分にこだわっているだけなのかもしれないが
それだけこの車は私にとってかけがえのないものなのだ。



スポンサーサイト

テーマ : トヨタ MR2
ジャンル : 車・バイク

2012-04-29 : メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

