愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

23日間放置につき

とある女性と会う約束をして初顔合わせをし、MR2で帰宅。
その時は何ともなかった。

その後、30分くらいして友人から電話があり飲みの帰りにラーメンを食べて帰るというので
その場所へMR2で向かう事に。
車を出した瞬間、何か違和感を感じる。
なんだか回転の上がりが悪い。
アクセルを踏み込むとガクガクした加速。
エンジンが原因なのかその他が原因なのかニュートラル走行をしてみた。
ニュートラル走行ではいつもと変わらない。
やはりエンジンの不調のようだ。
ブーストがかかるかチェックするもブーストはかかるが依然、ガクガクした加速。
もしかしたらOIL交換を1年サボっていたのでOILが抜けてしまって油幕切れを起こしたのかとも考えると
ちょっと怖かった。
そうしているうちに友人と合流。
訳を話し状態を見てもらうと「1気筒死んでるみたいだね」との事。
確かに1気筒分だけ爆発してなかったらその分爆発による力のバランスは崩れるので
アイドリングも悪くなり加速も滑らかにならないだろう。
彼の言う事はほぼ間違いないと確信した。

では何が原因で爆発しなくなったのか。
プラグか、プラグコードか、それともデスビか。
考えるだけでは結論は出ない。
その場で1本ずつプラグコードを抜いてみる事に。
左から2番目以外のコードを抜いたら更に回転が悪化。
しかし2番目はコードを抜いても回転に変化がなかった。
と言う事は2番目のコードかプラグが不良の可能性が高い。
暗い中、それ以上のチェックは不可能だったので断念。
明日、プラグの焼けを見るためにと友人に工具を借り帰宅。

続く
スポンサーサイト

テーマ : トヨタ MR2
ジャンル : 車・バイク

2011-11-20 : トラブル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。