愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バックカメラ取り付け

実家帰省2日目。
予定していたバックカメラの取付に取りかかる。
頭の中で作業をしミレーションし、作業開始。

マット下にあるバック配線からカメラ側の電源を取るために
まずはシートを取り外す。
_MG_8552.jpg

センターコンソールパネル・シフトノブとその周辺・を取り外す。
暑さのため作業は難航。
額から汗が流れ落ちる。

カーナビを引き出しビデオ入力端子を探しカメラ側配線のビデオ端子に接続
カーナビの配線がいつもぐちゃぐちゃで気にくわないのだが
触ってる暇がないのでそのままにしておく。
_MG_8553.jpg

カメラ側の電源コードをバックランプ配線に接続
_MG_8554.jpg

しかしここで問題発生。
ここで繋いでしまうと後の配線に不都合が出てくる。
もっと後ろの方で配線しないといけないようだ。
そんな訳でマットをめくる作業は無駄になったわけだが…

気を取り直し配線作業を進める。
リアの隔壁を通しエンジンルーム側へ配線を通す。
通す際には前にバック配線を通す際に使ったリード線が活躍してくれて
作業時間が大幅に短縮。

エンジンルーム前方からトランクまで配線を這わせていく。
配線は前回通したバックランプ信号用の配線も一緒に購入していたコルゲートチューブに通す。
これでコードの熱によるショートなどを防ぐことが出来て安心。
_MG_8556.jpg
買ったコルゲートチューブは少し太すぎたが許容範囲ということで良しとする。

中継ケーブルを車内よりトランクまで引っ張ってきてやっとカメラを接続できる。
先日加工したリアガーニッシシュにカメラを挟み込んで仮付けする。
_MG_8557.jpg

バックに入れ、カーナビのモニターを確認するも何も映らない。
おかしいなと思いつつテスターで配線を確認していたらコネクター部分で通電していないところを発見。
再度繋ぎ直し、モニターを確認するとバックの景色がモニターに映りこんだ。
_MG_8558.jpg
成功であるがなんだかガイドラインが異様に縦方向に短い。(気がする)
この辺は後に買ったところに問い合わせることにする。

そうこうしてるうちに日が落ち始め晩御飯のお声がかかる。
うちはご飯と言い始めると早く戻らないと五月蠅いので多少作業は残っているが
残りは明日に作業することにしてさっさと片付ける。

2時半から作業を開始し5時時半ごろ終了。
作業に約3時間を要した。
大まかな作業は終わったので後はゆっくりやることにする。
その時の状況はまたお知らせしようと思う。

やはり気になった私は晩御飯後、シートの取り付けとセンターコンソールの装着行ったわけだが…





テーマ : トヨタ MR2
ジャンル : 車・バイク

2011-09-18 : CarAudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

