愛車【MR2】へのこだわり・想い・そして履歴…


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そりゃもう、大変な出来事

前回の記事を書いた後、激しい雨はいつの間にか雨は止んでいた。
結構降ったので車はある程度綺麗になってるだろうと見に行った先で目にした物は…

半開きになった窓

ええ、一瞬立ち尽くしましたとも。
そして思い浮かんだ事は「ドアを開けると水が流れ出る」光景。
そんな恐怖を感じながら恐る恐るドアを開けてみる。
水が流れ出るという量は免れたようだ。
ドアの内張は完全に水に濡れており水滴が当たった所のレザーはシミになっていた。
内側のドアを開ける時に手を入れる穴ポコにはたっぷりと水が…
まずはドアの内張の水を完全に拭き取る。
一番気になったのはパワーウインドウのスイッチ。
拭き取りの後に動作確認したが問題はなくほっと一安心。
シミも拭き取った跡は自然に消えてなくなっていた。

次はシート。
RECARO SRも完全に濡れていた。
ただ、座面を押して水が絞り出される程度までにはなっておらずこちらも胸をなで下ろす。
前にシートを丸洗いすると言う所があるのを知っていたので乾かせば使えると判断。

お次はマット、カーペット。
ここが一番ひどかった。
マットは完全に水を吸っておりまずはそれを車外出し、あらかたの水分を落とす。
一番問題なのがカーペット。
助手席側の浸水が多く、うっすらと水が溜まるくらい状態だった。
トランクに乗せていた数枚のタオルをフルに使って吸水させるがなかなか水は減ってくれない。
数回繰り返しやっと水が見えない状態までもっていった。(当然カーペットは水を含んだ状態)
今の駐車場ではこのくらいやるのが精一杯。
あとは絞ったタオルを敷いて一晩置くことに。

カーナビやライト系などの電装品の動作も確認し問題なし。
一番気になるのはカーペットの下に入り込んだ水をどうするかだ。
自然乾燥じゃ乾いてくれそうにない。
広い場所で徹底的にやりたいと思って実家に帰って作業することにした。

以下、実家での作業の様子。

タオルが赤茶色になっているのは「錆」
_MG_7378.jpg
以前からの錆と今回の浸水でできた錆と推測。

タオルを除いた状態。
パッと身は普通に見える。
汚れは感じさせない。
_MG_7380.jpg

シート、スカッフプレートなどを外し床とのご対面。
_MG_7386.jpg

うっすらと錆が出ているが除去できる程度。
カーペットの下にはオーディオを組んだ時の配線が…(これはショップの作業)
_MG_7385.jpg


床を丹念にタオルで拭き取りほとんどの水分を除去できたが
問題は床とカーペットの間にある「吸音材」
フェルトのような素材のこいつもたっぷり水を吸っていたが
どうやって吸った水を除去できるか分からずひたすらタオルで吸わせる。
吸音材を手で押して水が出なくなった程度までには何とかできた。
カーペットを捲ったままにしドアも開けっ放しにして一晩放置。
気温も低めで湿気も多かったため効果はあまり期待できないがやらないよりましだと考え実行。


一晩明け、カーペットを確認してみる。
若干湿り気はあるがほぼ乾燥の域まで達していて胸をなで下ろす。
吸音材も大丈夫だろうと言うくらいまでには乾燥(でもやっぱり気になるのはここ)
その後、半日おいてカーペットを戻しシートを取り付ける。
_MG_7389.jpg

助手席側が多く濡れているので帰る直前まで助手席のシートは外したままに



その後、何度か車に乗ったがカビの臭いはしないものの水分が
蒸発する時に発する嫌な臭いが続いていた。
そして約10日目の今日、車に乗り込んでみた所、臭いはほぼなくなっていた。
あと1週間ほど乾燥させれば完璧に水分は除去できるだろう。
今度実家に帰った時は助手席下のカーペット下の吸音材を重点的に再度確認してみようと思う。
これでやっと一安心である。
カーペットもある意味汚れが取れてOKと言うことにしておこう。

MR2人生の中で一番の大惨事だったけどこれもいい思い出になるだろう。



























2011-06-25 : トラブル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あら大変
大惨事・・・これはもう泣くねぇ
でもしっかり磨いてくれてよかったよかった
まだまだMR2には走って貰わねば。福岡から4時間往復コースとか☆
お疲れ様ぁ
2011-06-28 23:49 : S URL : 編集
Re: あら大変
おい、誰かと思ったぞ(笑)
しかし、無事に解決できて良かった。
愛する人の心配と2重の心配とで夜も眠れないくらいだったからさ。

まだまだ走りますよ~
まだまだ走りたいって言ってるしね。

これからもMR2をよろしく。
一緒に乗ってやって下さいな。
2011-06-29 00:32 : まっぴ~ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まっぴ~

  • Author:まっぴ~
  • ■愛車:MR2 GT
    ■趣味:飲酒・PC
    ■性格:こだわり派
    ■住所:福岡県
    ■一言:やっぱMR2はⅠ型でしょ!

ブログ内検索

月別アーカイブ

